HOME >> 一般向け情報 >> トラブル対処法 >> 水道管の漏水について
更新日:2009年03月22日

水道管の漏水について

道路側の漏水
道路から第一止水栓までの漏水を発見したら、お手数ですが上下水道局で調査・漏水修理を行いますのでご連絡ください。
【連絡先】サービスセンター TEL:055-228-3311

宅地側の故障・漏水
水道の給水施設はお客様の財産です。給水施設修理は有料になります。給水管で漏水した場合、お客様自信が各指定給水装置工事事業者に連絡をして修理を依頼してください。
漏水した水道料金については、基本的にはお客様が負担しなければなりません。
※詳しいことは、サービスセンターにお問合せください。

 



 漏水場所がはっきりとわからない場合
漏水調査は、サービスセンターで行なっています。(無料)
上下水道局職員が調査に伺い、おおよその漏水箇所を断定したら、お近くの
指定給水装置工事事業者か管工事協同組合(TEL:055-228-8851)にお客様から修理を依頼してください。
検針員が検針にお伺いした際に、前回に比べて急に使用水量が増えたり、
「使用水量のお知らせ」に漏水の疑いがあることを記入した場合は、サービスセンター(TEL:055-228-3311)に連絡してください。また、ご自身で漏水の可能性があると判断したときも、サービスセンターに連絡してください。
※漏水調査は、立会いが必要です。また、混み合っている場合は当日伺えない場合もありますのでご了承ください。

 



 日頃から水道メータチェックを習慣にしましょう。

水道料金の検針は2ヶ月に1度です。その間に水道管が何らかの理由で破損し、漏水が始まっていると漏水量も膨大なものとなってしまいます。
毎日チェックするのは大変ですから、ご自身で何日か決めてメーターをチェックすることが漏水を防止する最善の方法です。

家の蛇口を全部閉めてパイロットが回っていたら漏水の疑いがあります。